このウインドウを閉じる

A saint's maid quotes Latin.

 

 思想の棚卸し:

(1) 有島武郎からは、「理想と現実の戦い」 を教えられた。
  しかし、気負った「甘さ」、単純な 「二者択一」 の誹りは免れないが。

(2) ヘルマン・ヘッセ からは、青春時代の懐かしさ (思い出ではない)・危うさ。
  故郷 (私には、故郷の風景に限られるが) を忘れないこと。

(3) 八木重吉からは、日常の ことば も 「詩」 になること。
  ことば の繊細さを知った。

(4) モシ゛リアニ からは、生活の悲哀 (「青い目の女」)。

(5) 三島由紀夫からは、「生花よりも美しい造花」 があること。
  正確にものを観て、豊饒な語彙のなかから的確な ことば を駆使すること。

(6) 川端康成からは、「冷徹な妖艶美」 があること。

(7) 亀井勝一郎からは、まやかしの知性・饒舌を避けること。
  生活の根底に沈潜し、誠実に生活を送ること。

(8) キ゛ットン からは、書物を読む技術・文を まとめる技術。

(9) ヘ゛ートーウ゛ェン からは、「構成」 のみごとさ。
  宗教を現実的に鷲掴みにした音楽家。

(10) モーツァルト からは、「生得の (透徹した) 悲哀」。
  「ト゛ン・シ゛ョハ゛ンニ」 で 石像が迫る悔い改め、そして、ヒ゜アノ・コンチェルト
  23番第 2楽章--この 2つの音楽が、一人の音楽家のなかに共存するとは。

  ウィトケ゛ンシュタイン は語った--ヘ゛ートーウ゛ェン には 「天国」 はあっても
  「地獄」はないが、モーツァルト は、「天国」 も 「地獄」 も知っていたと。

(11) ウィトケ゛ンシュタイン からは、思考法 (対偶のみごとさ)。
   はじまりを見つけることは むずかしい。
   否、はじめにおいて はじめることが。
   そして、そこから、さらに、遡ろうとしないことが。

   「論考」 と 「探求」 (「理想」 と 「現実」 の壮絶な相克)。

(12) 澤木興道老師のことば、
   サ゛ッ と言うな。アホ のくせして、黙っとれ。
   どっちゃ向いて、えらいんだか。

(13) 道元禅師のことば、
   波もひき 風もつながぬ捨て小舟 月こそ 夜半のさかりなりけり
   水鳥の ゆくもかへるも 跡たえて されとも 道はわすれさりけり

 
 (2006年 3月 1日)


  このウインドウを閉じる