このウインドウを閉じる

Marry your equal.

 

 私は、或る研究 テーマ を、ひたすら、追究してきました。でも、その途上で、 たびたび、寂しさに襲われました。そのたびに、「これしかできない」 と慰めとも励ましとも わからないような言葉で叱咤しますが、はたして、 これでよかったのかしらと、ときどき、寂しさといっしょに、疑いが フッ と頭を擡げます。

 「自分の思ったことを やり通しなさい」 と言われますが、私も、それ を充分に わかっているつもりです。専門家として一事を成し遂げることは、たぶん、 すばらしいことでしょう。一心不乱に仕事に没頭している様 (さま) は貴い。 だけど、そこには、情熱とともに、底知れぬ寂しさを感じます。祭りのあとで 漂う寂しさのなかで、ふだんの生活にもどるのは、むずかしい。それは、 どうしてなのか を 今の私には巧みに説明できませんが、専門家として一事に 専念することは--ひとつのことに専念するために、ほかのことを拒絶しなければならない ことは-- 「一人の人生」 としては、あまりに寂しい人生ではないか、 ということです。ノーベル 賞を受賞した或る女性科学者は、(みずからの人生を 振り返って、)「受賞よりも、恋愛がしたかった」 と言ったそうです。 では、彼女が燃える恋愛をして、その思い出のみに生きる生涯であったとすれば、 彼女は、後悔しないのかしら。やはり、後悔するのではないのでしょうか。 どちらの道を選んでも、たぶん、悔恨が生まれるのかもしれませんね。

 今の複雑な社会にあって、ひとりができることなどは高が知れています。 それは、私にも充分わかっています。自分に対する幻想は、最後まで捨て 切れないと言われますが、やはり、「みずからの力 (ちから) のかぎり まで やってみたい」 という逸る熱情は理性を凌駕するほどに、今の私は 若いのかもしれない。

 
 (2006年10月 8日)


  このウインドウを閉じる