「TMの会」 プログラム このウインドウを閉じる
/ 2006年 2月20日 / 

 

 前 4回に亘って語ってきた 「新しい」 企業会計を、「Q&A 形式」 で総括しました。
 トッシー は、受験生を演じて、私の質問に耐えて、ご苦労さまでした (ありがとう)。

 
 新会社法に言及しながら、事業に対する 「新しい ケ゛ーム の規約」 を総括しました。
 過去 10年に亘って変更されてきた制度は、いかなる目的のために、どのような手続きになったのかという点を (企業会計に関する) 「会計思想」 を検討しながら まとめました。
 われながら、上手に まとめることができたと自負しています。
 tm-net に アッフ゜ロート゛ された 「講義録」 を参照して下さい。

 内部統制の観点に立って、「システム・コントロール」 も語りたかったのですが、時間切れになってしまいました。いずれ、機会があれば、「システム・コントロール」 について語りましょう。

 次回からの テーマ として、以下のいずれにするかを皆さんで選んで下さい。

  (1) 「赤本」 を解説する。
  (2) 本稼働 システム の TMD を作成・添削する。
  (3) 個別会計(注)および生産管理 (MRP U)

(注)
 連結会計、キャッシュフロー計算書、研究開発費会計、退職給付会計、税効果会計、リース 取引会計、
 金融商品会計、外貨建取引等会計、減損会計

 
 「TMの会」 は、皆さんが 「経営に役立つ システム を作る」 力を補強する会です。
 したがって、みずからの力を伸ばす テーマ を 皆さんで選んで下さい。

 

ページのトップ
 
  このウインドウを閉じる