「TMの会」 プログラム このウインドウを閉じる
/ 2006年 5月31日 / 

 

 今回から、「TMの会」 の中身を以下のように二部構成にするつもりでした。

   (1) 19:00- 20:00、TM に関する知識を習得する。
   (2) 20:00- 21:00、事業に関する知識を習得する。

 
 しかし、今回は、「赤本」 139ページ のなかで示されている 「システム 化のために」 に関して、「実装」 を どの過程で意識するのか という点が論点として提示されて、丸々 2時間を費やして、その論点に関する 「実際の手続き」 を述べました。

 しかも、私 (佐藤正美) が 「ふだんなら、絶対に しゃべらないようにしている 『実際のプロジェクト の生々しい手続き』」 を、(データベース・エンジニア という観点ではなくて、) 「情報 システム・コンサルタント」 の観点に立って、しべってしまいました、、、。この ページ には記述できない禁句が いくつも 出てきますので、今回は、この ページ には 「(講義の) まとめ」 を記載しないことにします。 あしからず。

 当日 参加した人たちは、少なくとも、「コンサルタント が--エンジニア でない点を注意されたい--、いかに、こまやかな配慮を払って巧妙な対応をしているか」 という点を理解できたでしょう (笑)。そして、「コンサルタント が、システム の目的を達成するために、いかに、数多くの パラメータ を考慮しているか」 という点も ご理解いただけたと思います。

 

ページのトップ
 
  このウインドウを閉じる