<< HOME [ 思想の花びら ] 一覧表示 way out >>



 ●  フロヘ゛ール (小説家) のことば

  旅行は人間を謙虚にします。
  世のなかで人間の占める立場がいかにささやかなものであるかを、つくづく悟らされるからです。

 

 ●  吉田兼好 (歌人) のことば

  月の夜、雪の朝、花のもとにても、心長閑 (のどか) に物語して盃出したる、万の興をそふるわざなり。つれづれなる日、思ひの外に友の入り来て、とり行ひたるも心慰む。冬せばき所にて、火にて物いりなどして、へだてなきどちさしむかひておほく飲みたる、いとをかし。


/ 2006年 1月 1日 /  ページ の トップ /
 


 ●  アラン (哲学者) のことば

  制服というものは、人間に安堵と尊厳とを同時に与える。そしてあらゆる服装は多かれ少なかれ制服である。

 

 ●  吉田兼好 (歌人) のことば

  人は己をつづまやかにし、おごりを退けて、財 (たから) をもたず、世を貪らざらんぞいみじかるべき。
  むかしより賢き人の富めるはまれなり。


/ 2006年 1月16日 /  ページ の トップ /
 


 ●  ラ・ロシュフコー (批評家) のことば

  賢人は勝負に勝つよりは勝負に加わらないことを利とする。

 

 ●  亀井勝一郎 (文芸評論家) のことば

  あらゆる仕事において最上の境地とは、無心ということである。奉仕しながら、奉仕しているような顔をせず、熟練しながら、熟練しているような顔をせず、額 (ひたい) に汗を流して夢中で働いている時が人間の最も崇高な生である。


/ 2006年 2月 1日 /  ページ の トップ /
 


 ●  ホ゛ート゛レール (詩人) のことば

  ぼくが、いくらかでも偉くなったのは、暇のせいだ。
  ただし、ぼくの非常な損失において。
  なぜなら財産がなくて暇があれば、借金はふえるばかり、借金に伴う屈辱もふえるばかりだから。

 

 ●  芥川竜之介 (小説家) のことば

  古来賭博に熱中した厭世主義者のないことは如何に賭博の、人生に酷似しているかを示すものである。


/ 2006年 2月16日 /  ページ の トップ /
 


 ●  マルクス・ホ゜ルキウス・カトー (政治家) のことば

  きみのほしいと思うものを買うな。 必要なものだけを買え。

 

 ●  吉田兼好 (歌人) のことば

  心は必ず事にふれて動く。 仮にも不善のたはぶれをなすべからず。


/ 2006年 3月 1日 /  ページ の トップ /
 


 ●  アント゛レ・フ゜レウ゛ォ (評論家) のことば

  伝染病に罹っているひとは、隣人も感染したことを知ると、大いに安堵の胸を撫でおろす。

 

 ●  亀井勝一郎 (文芸評論家) のことば

  耶蘇は真理であっても、真理として刑されたのではない。ローマ 人の眼には二人の盗賊と同列に扱って然るべき罪人であった。最後にうけた この激しい屈辱、これが耶蘇の死の鮮かさであり、眠れる者を覚醒しむる衝撃となったにちがいない。


/ 2006年 3月16日 /  ページ の トップ /
 


 ●  モンテルラン (小説家) のことば

  文学上の仕事にはかならず、敗北者のみっともない泣きごとがつきものだからいやになる。
  スホ゜ーツ には泣きごとがない。

 

 ●  松尾芭蕉 (俳人) のことば

  旅の具多きは道のさはりなり。


/ 2006年 4月 1日 /  ページ の トップ /
 


 ●  ケ゛ーテ (小説家) のことば

  表現の固有性ということが、すべての芸術の初めであり終わりである。

 

 ●  亀井勝一郎 (文芸評論家) のことば

  空想してはならない。
  不平家とは幸福についての空想家であって、自分と他人とを比べては いつも嫉妬心に悩まされている。


/ 2006年 4月16日 /  ページ の トップ /
 


 ●  スタンダール (小説家) のことば

  表現は芸術のすべてである。表現のない絵画は、一瞬眼を喜ばす映像であるにすぎない。

 

 ●  順徳天皇 のことば

  一切、芸は学せずして、その能をあらはすことなし。


/ 2006年 5月 1日 /  ページ の トップ /
 


 ●  アンドレ・マルロー (小説家) のことば

  芸術家の最初の素材は、決して人生ではなく、つねに他の芸術作品である。

 

 ●  吉田兼好 (歌人) のことば

  年五十になるまで上手に至らざらん芸をば捨つべきなり。励み習ふべき行末もなし。


/ 2006年 5月16日 /  ページ の トップ /
 


 ●  コクトー (詩人) のことば

  芸術は科学の肉化したものである。

 

 ●  世阿弥元清 (能役者) のことば

  命には終あり。能には果 (はて) あるべからず。


/ 2006年 6月 1日 /  ページ の トップ /
 


 ●  ジード (小説家) のことば

  芸術を熟させるための忍耐と努力は、おそらく、その後それを腐らすまいとする忍耐と努力とに較べれば、物の数ではあるまい。

 

 ●  吉田兼好 (歌人) のことば

  能をつかんとする人 「よくせざらんほどは、なまじひに人に知られじ。うちうちよく習ひ得てさし出でたらんこそ、いと心にくからめ」 と常に言ふめれど、かくいふ人、一芸も習ひ得ることなし。いまだ堅固いかたほなるより上手の中に交りて、毀 (そり) り笑はるるにも恥ぢず、つれなく過ぎて嗜む人、天性その骨なけれども、道になづまず、妄りにせずして年を送れば、堪能の嗜まざるよりは、終に上手の位にいたり、徳たけ人に許されて、双 (ならび) なき名を得る事なり。


/ 2006年 6月16日 /  ページ の トップ /
 


 ●  シラー (詩人) のことば

  大衆が芸術を低下させるという、よく聞かれる主張は真実ではない。芸術家が大衆を低下させるのであり、芸術が堕落した時代には、それは つねに芸術家によって堕落させられたのだ。

 

 ●  芥川竜之介 (小説家) のことば

  シェークスピア も、ゲーテ も、李太白も、近松門左衛門も滅びるであろう。しかし芸術は民衆のなかに かならず種子を残している。わたしは大正十二年に 「たとい玉は砕けても、瓦は砕けない」 と云うことを書いた。この確信は今日でも未だに少しも揺がずにいる。


/ 2006年 7月 1日 /  ページ の トップ /
 


 ●  シューマン (音楽家) のことば

  人間の心の深みへ光を送ること--芸術家の使命。

 

 ●  松尾芭蕉 (俳人) のことば

  古へより風雅の情 (こころ) ある人々は、後 (うしろ) に笈 (おひ) をかけ草鞋に足を痛め、破笠に露霜をいとうて、おのれが心をせめて物の実 (まこと) をしる事をよろこべり。


/ 2006年 7月16日 /  ページ の トップ /
 


 ●  A. フランス (小説家) のことば

  芸術家は人生を愛し、その美しさを われわれに見せてくれなければならぬ。世に芸術家というものがなかったら、われわれは人生の美しさを とうてい本当には知らないであろう。

 

 ●  坂口安吾 (小説家) のことば

  美というものは物に即したもの、物そのものであり、生きぬく人間の生きゆく先々に支えとなるもので、よく見える目というものによって見えるものではない。美は悲しいものだ。孤独なものだ。不幸なものだ。人間がそういうものだから。


/ 2006年 8月 1日 /  ページ の トップ /
 


 ●  ゲーテ (小説家) のことば

  俗物は、じぶんとは異なる状態を否定するばかりでなく、すべての他の人間たちも じぶんと おなじ仕方で生活すべきだと思っている。

 

 ●  世阿弥元清 (能役者) のことば

  至りたる上手の能をば、師によく習ひては似すべし。習はで似すべからず。上手は、はや究め覚え終りて、さて、安き位に至る風躰 (ふうてい) の、見る人のため面白きを、唯 (ただ) 面白きとばかり心得て初心、是れを似すれば、似せたりとは見ゆれども、面白き感なし。


/ 2006年 8月16日 /  ページ の トップ /
 


 ●  レッシング (劇作家) のことば

  僕に真似のできにほど器用な動物がいたら言ってみたまえと、猿が狐に向かって自慢した。すると狐は答えた。君の真似をしようという気になるような、くだらない動物がいたら、言ってもらいたいものだ。わが国の作家たちよ、私はもっとはっきりと説明する必要があるのだろうか?

 

 ●  松尾芭蕉 (俳人) のことば

  かりにも古人の涎 (よだれ) をなむることなかれ。(略) この道に古人なし。


/ 2006年 9月 1日 /  ページ の トップ /
 


 ●  ゲーテ (詩人) のことば

  ちかごろの詩人たちは インキ に水をたくさんまぜている。

 

 ●  夏目漱石 (小説家) のことば

  私は始めて文学とは何 (ど) んなものであるか、その概念を根本的に自力で作り上げるより外に、私を救う途はないのだと悟ったのです。


/ 2006年 9月16日 /  ページ の トップ /
 


 ●  サント・ブーヴ (文芸評論家) のことば

  詩に対する嗜好ぐらい、異説が多くて、不確定なものは少ない。如何なる時代の青年詩人たちでも、「われわれの詩が最も美しい」 と言っているが、これは 「私の恋人が最も美しい女だ」 と言っているのと同じことだ。

 

 ●  古今和歌集 のことば

  世の中にある人、ことわざ繁きものなれば、心に思ふことを、見るもの聞くものにつけて、いひいだせるなり。花になく鶯、水に住むかはづの声を聞けば、生きとし生けるもの、いづれか歌をよまざりける。力をも入れずして天地 (あめつち) を動かし、目に見えぬ鬼神 (おにがみ) をもあはれと思はせ、男女のなかをもやはらげ、猛きもののふの心もなぐさむるは、歌なり。


/ 2006年10月 1日 /  ページ の トップ /
 


 ●  ボードレール (詩人) のことば

  長い詩については、つまり こう考えればいいのです。それは短い詩の書けない連中の拠りどころだとね。人間が詩形に払える注意力には限度があり、長すぎる詩というものは すべて、一篇の詩ではないのです。

 

 ●  小林秀雄 (文芸評論家) のことば

  私は、詩人肌だとか、芸術家肌だとかいふ乙な言葉を解しない。解する必要を認めない。実生活で間が抜けていて、詩では一ぱし人生が歌えるなどという詩人は、詩人でもなんでもない。詩みたいなものを書く単なる馬鹿だ。


/ 2006年10月16日 /  ページ の トップ /
 


 ●  ボードレール (詩人) のことば

  つねに詩人であれ、たとえ散文の場合にも。

 

 ●  本居宣長 (国学者) のことば

  ただの詞は、その意をつぶつぶといひつづけて、ことはりはこまかに聞ゆれども、なほいふにいはれぬ情のあはれは、歌ならではのべがたし。


/ 2006年11月 1日 /  ページ の トップ /
 


 ●  A. フランス (小説家) のことば

  表現法の新しさや或る芸術味などだけによって価値のあるものは、すべて速かに古臭くなる。

 

 ●  坂口安吾 (小説家) のことば

  すくなくとも、僕は人の役に多少でも立ちたいために、小説を書いている。けれども、それは、心に病める人の催眠薬としてだけだ。心に病なき人にとっては、ただ毒薬であるにすぎない。


/ 2006年11月16日 /  ページ の トップ /
 


 ●  ルソー (思想家) のことば

  他の作家のように文章に凝って文字にあくせくしていると、じぶんというものが描けない。それに粉飾を施してしまうおそれもある。私が書きたいのは、自分という人間で、美しい本ではない。

 

 ●  小林秀雄 (文芸評論家) のことば

  作品とは自然の模倣を断じて出ることはできないのであって、作品とは芸術家が心を虚しくして自然を受け納れる その納れ方の刻印であるという事ができる。


/ 2006年12月 1日 /  ページ の トップ /
 


 ●  モーパッサン (小説家) のことば

  才能は根気である。--表現したいと思うものはなんでも、充分に長い時間をかけ、また充分に心を留めて、そこに かつて だれも見も言いもしなかった点を注視することが重要である。いかなるものも まだ探検されない部分があるものである。

 

 ●  志賀直哉 (小説家) のことば

  作者は どんなに変わったものを書いたつもりでも、真似でないかぎり、決して じぶん以外には出られない。安心して どんな事でもやって見るがいい。


/ 2006年12月16日 /  ページ の トップ /

[ END ]


<< HOME ページのトップ way out >>