× 閉じる

   ▼ 佐藤正美から一言 メッセーシ゛

 4月上旬も stay home でしたが、昼夜逆転生活に戻ってしまいました (苦笑)。

 4月の 1日あたりから就寝時刻は 3:30 から 4:00になってきて、4月の 4日・5日には それが 5:30に もつれこんだので、なんとか就寝時刻を 1:00や 2:00に戻そうとして 4月 7日に徹夜して、8日には 1:30に寝たのですが、10日には就寝時刻が 4:00 そして 11日以後には 5:00 が ズッと続き、昨日は 13:00に起きて 5:00に寝て、きょう (4月14日) は 14:30に起きて、従来の昼夜逆転生活に完全に戻ってしまいました。今回の 「朝型生活を習慣にしよう」 計画は、4ヶ月続いて挫折しました (苦笑)──以前に朝型生活に戻そうとしたときは 3ヶ月続いたので、その時と比べたら 1ヶ月ほど長続きしました。昼夜逆転生活は大学生の頃から 40年以上も習慣となっていたので、なかなか それを変えるのは難しい、、、。「朝型生活を習慣にしよう」 計画を いずれまた挑戦してみます。

 「16時間断食」 を 3月 8日から初めて、1ヶ月以上 たちました──順調に進捗しています。「16時間断食」 を はじめた当初には、空腹感を強く覚えたのですが、1ヶ月以上続けていたら、空腹感をあまり感じなくなってきました。不思議なことに、「16時間断食」 後、(朝食を抜くことになるので) 昼食するときになって初めて強烈な空腹感を覚えます。3ヶ月ほど継続できれば習慣になると云われているので、今は まだ試しの段階なので、3ヶ月間継続するように がんばってみます。

 私は 一日中 机に座って パソコン に向かっている生活をしているので、若い頃と同じ食事をとれば、カロリー 摂取が過多になるのは当然でしょうね。正確な カロリー 計算をして、運動量 (カロリー 消費量) と対比しながら、食事をすれば いいのでしょうが、カロリー を計算するのが面倒くさいので、まいにちの体調を確認しながら食事の中身を大雑把にきめています──「16時間断食」 後の昼食 メニュー は野菜・肉・味噌汁・豆腐・卵を主にして、夜の メニュー は肉 (あるいは、魚)・野菜・沢庵・バナナにしています [ この夜 メニュー は二日に1回の頻度です、二日に1回 運動するので、運動する日には運動を終えてから (「ぎょうざ の満州」 で外食する) 肉野菜炒めと餃子 (9個) が夜の メニュー になる ]。昨年の夏頃まで、まいにち にように晩酌していたのですが、今は酒を ほとんど呑まなくなりました (タバコ を相変わらず吸っています、ヘビースモーカー です、だから食事に気をつけたとしても、タバコ を吸っているかぎりでは、健康にいいことなんてない [ 苦笑 ])。今年になってから、間食を (チョコレート、かき餅を よく食べていましたが) しなくなりました。

 年老いて (私は もうすぐ 68歳になりますが)、食事の嗜好が変わってきたように思う、体力の低下した身体が食事の嗜好に影響しているのかな、、、ただ、介護施設で働いていたとき、居住者たちを観ていて、年老いても肉を好んで食べていた人たちが長生きしていました (ただし、この事実は私の印象にもとづくのであって、科学的根拠をもとにして言っているのでないので、念のため)。

 英語学習は、例文 ノート を (英英辞典 1,322ページ 中) 242ページ まで作成しました。腰痛のために休止していた運動 (歩行運動 30分、逆腹筋、階段 70段の昇降 6往復) を 4月 2日に再開して、順調に実行しています。

(Apr. 15, 2021)

    雨傘の陰から陰へ加齢かな (永末恵子)

 

    ビジネス 分析・データ 設計の モデル 作成技術 [ 2日間 コース ] (東京開催)
    ビジネス 分析・データ 設計の モデル 作成技術 [ 2日間 コース ] (大阪開催)
    「数の体系と超準 モデル」、田中一之
    「ゲーデル と 20世紀の論理学 (全四巻)」、田中一之 編
    「言語は なぜ哲学の問題になるのか」、イアン・ハッキング 著、伊藤邦彦 訳
[ 人形の店 ] NONC PLATZ    
  × 閉じる